LEDビジョンとは?活用事例やよくある疑問を解消

LEDビジョンという言葉を見聞きしたとき、明確なイメージができない人は少なくありません。本記事ではLEDビジョンとは何か、メリットや特徴などを詳しく解説していきます。

目次

LEDビジョンとは?

LEDビジョンとは、発光ダイオードが搭載されている大型表示ディスプレイのことです。
LEDビジョンが何かを知らない人は少なくありませんが、実際には私たちの日常に溶け込んでいます。
現在は店頭を中心に設置されることがあるデジタルサイネージの1つとして親しまれています。LEDビジョンは非常に存在感が強く、多くの人の視線を惹きつけられるのが特徴です。

LEDビジョンのしくみは?

LEDビジョンは自然発光素子の赤、緑、青で構成されているものです。この3色をバランスよく配置してパネルを制作し、タイルのような形で組み合わせています。
画面の解像度が優れていると、その分高画質で美しい映像を表現できるため、LEDビジョンの映像はダイナミックだと評価されています。また、現代においては青色のLEDも普及しているため、フルカラーの映像化も可能です。

参考:青色LEDの開発者は日本人

上述した青色LEDは、日本人によって生み出されています。2014年に発明されたものであり、日本人3人がノーベル物理学賞を受賞したことで有名なアイテムです。青色LEDはなんと蛍光灯の4倍寿命が長いため、多くの人々の生活に貢献したと言えるでしょう。
この青色LEDの力によって、フルカラーの美しい映像がLEDビジョンで実現されています。今後もLEDビジョンは日本国内だけではなく、グローバルに発展していくと考えられています。

LEDビジョン設置は3つのメリットがある

LEDビジョンが非常に優れた技術によって生み出されていることを解説していきました。以下では実際にLEDビジョンを設置することで、どのようなメリットがあるのかを解説していきます。
メリットは大きく分けると3つ挙げられます。

メリット1.豊富な情報を一度に伝えられる

LEDビジョンを活用することで、さまざまな情報を一度に伝えることができます。マーケティング活動において、非常に良い影響を与えてくれると言っても過言ではありません。
一般的な紙面広告では、伝えられる情報が限られてしまいます。紙面に記載している内容を見逃されてしまったり、ユーザーが広告からイメージを膨らませられないことも考えられるでしょう。
しかしLEDビジョンなら、音声や映像などで情報を与えられるため、伝えたいことをそのまま形にできます。豊富な情報量を一度に詰め込められるうえに、ユーザーも商材・サービスに関するイメージを膨らませやすいでしょう。

メリット2.液晶よりも明るい・高寿命

LEDビジョンは液晶よりも明るく、画面が見やすいという点が優れています。せっかく映像に情報が詰め込まれていても、画面が見にくければユーザーは離れてしまうでしょう。
しかし鮮明な映像を再現できるLEDなら、ディスプレイの美しさでユーザーの視線を奪うことができます。しかもLEDは寿命が長く、機能性が高いという点も大きなメリットです。
液晶に比べて明るく、しかも高寿命という点は、他の製品に劣りません。

メリット3.ランニングコストを抑えられる

LEDビジョンはランニングコストを抑えられるため、金銭的な負担を最小限にしたい人におすすめです。LEDを使用しているため電気代が安く、しかも交換費用も安価という利点があります。万が一破損しても、その部分だけ交換することも可能です。
導入をしたもののメンテナンス費用がかさむばかりでは、効率的なマーケティングは行えません。しかし機能性が高いのに加えて安価というメリットがあるLEDビジョンなら、今後の戦略に役立ってくれるでしょう。

【導入事例】LEDビジョンはどこで活用できる?

非常に魅力的なLEDビジョンですが、実際にはどこで活用できるのでしょうか。具体的な場所を挙げると、屋外・イベント会場・店頭看板などです。
以下では導入事例を詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

屋外

LEDビジョンを屋外に設置すると、通行人にさまざまな情報を与えることが可能です。
実際には駅に大きなLEDビジョンを設置して、動画で情報発信されている事例があります。たとえば商業施設のイベント紹介や、人気商品のPR動画などさまざまです。
また、街角の広告も導入事例として挙げられます。いずれも歩行者が比較的多い場所であり、一般的な広告看板よりもLEDビジョンを利用したほうが効率的であると判断されたと考えられるでしょう。

イベント会場

イベント会場ではスポーツ競技場やライブを行うアリーナなど、さまざまな場所に設置されています。大画面で迫力あるLEDビジョンは、多くの人が集まるイベント会場にぴったりです。
イベントの詳細を動画で流したり、場を盛り上げるような映像を流したりなど、色々な活用方法があります。
しかもLEDビジョンは、上述したように美しい映像を映し出すことができるため、遠くからでも画面をはっきり観ることができます。
分かりやすい、伝えやすいという意味でも、LEDビジョンは非常に優れた製品なので、今後も数々のイベント会場に設置されることが予測されるでしょう。

店舗看板

店舗看板として導入される事例も、近年では増えてきました。小規模店舗にLEDビジョンが選ばれることもあり、ブランドプロモーションに一役買っていると言えるでしょう。
事例としてはLEDビジョンで商品・サービスなどのプロモーション動画を流したことが挙げられます。ユーザーの興味関心を刺激できるため、効率よくマーケティング活動ができる方法です。

LEDビジョンに関するFAQ

以下ではLEDビジョンに関するFAQをまとめています。本記事でLEDビジョンに対する興味関心が湧いた方は、参考にしてみてください。

LEDビジョンはどうやって導入するのですか

LEDビジョンは以下の流れで導入できます。

・担当者による現地調査
・法的規制に関するチェック
・機器の仕様書を作成
・お見積もり
・ご発注
・制作
・設置

現地調査を行って実際に運用をするまで、受注生産の場合は3カ月ほどかかることがほとんどです。業者によって期間には違いがあるため、事前にどれくらいかかるのか聞いておきましょう。

故障した時に費用が心配です

万が一故障してしまっても、修理交換は簡単です。LEDビジョンなら一部分だけ交換することもできるため、液晶ディスプレイよりもスムーズに作業が進みます。
ライトが切れてしまっても、その部分だけ交換すれば問題ありません。簡単な作業のため費用も安く、メンテナンスにかかるコストの心配をせずに済むでしょう。

どの業者でもアフターフォローは受けられますか?

業者の中には、設置後のメンテナンスをはじめ、アフターフォローを実施していない場合があります。全ての業者でアフターフォローが受けられるとは限らないため、事前にサービス内容を確認しましょう。
また、株式会社日本ビジョンネットワークでは、仕入れやコンテンツ管理はもちろん、販売後も責任をもってアフターフォローを行っています。
他社は悪質企業に紹介したり、担当者が逃亡してしまうケースもありますが、弊社ではそのような心配はありません。

業者選びのポイントを教えて下さい

まずは業者が信頼できるかを確認しましょう。たとえば電気用品安全法の基準であると証明された、PSEマークが製品に付いているかという点は、とても重要なポイントです。もしPSEマークがついていない場合は、必要最低限の安全基準を満たしていない製品であると考えられます。
また、上述したようなアフターフォローの有無も重要です。困ったときにサポートしてくれる体制の企業であれば、修理やメンテナンスが必要になったときに対応してくれるでしょう。

まとめ

LEDビジョンは現代に浸透してきており、さまざまな場所で設置されています。この記事で解説したLEDビジョンの特徴やメリットなどを踏まえながら、業者選びをしてみませんか。
株式会社日本ビジョンネットワークでは、LEDビジョンに関するご相談をお待ちしています。現在導入を検討している方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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