デジタルサイネージ広告の効果は?強みや注意点を解説

近年は街頭で電子的な広告を多く見かけます。電子広告はデジタルサイネージと呼ばれており、業種問わず多くの企業が導入を進めています。
本記事では、デジタルサイネージ広告の概要や効果的な活用シーンを紹介します。後半では、デジタルサイネージ導入時によくある質問へも回答します。見通しを持ってデジタルサイネージ広告の導入を検討しましょう。

目次

デジタルサイネージ広告とは?

デジタルサイネージはディスプレイやLEDビジョン等、電子表示機器を使い映像を発信するメディアを指します。
中でもコンテンツ内容が企業の広告である場合は、デジタルサイネージ広告と呼ばれ、近年需要が高まり続けています。
デジタルサイネージは屋内外問わず活用でき、かつ大きさも設置場所によって工夫できるためどのような規模の店舗であっても導入を検討できます。
デジタルサイネージ広告を導入する企業傾向は、小売店や商業施設・駅や空港が最たるものです。さらに近年では、広告のみならずインフォメーションや空間演出等、用途の多様化も目立ちます。
デジタルサイネージは紙媒体よりも提供できる情報量が増えるため、今後は導入する企業が増加するツールと言えるでしょう。

従来の看板広告と異なる点は5つ

広告媒体として注目されるデジタルサイネージについて、本項では従来の看板広告との違いを解説します。
両者の違いから、デジタルサイネージ広告の強みが見えてきます。

音声や動画を使える

ひとつめは、情報の伝え方が増加する点です。
これまで主流だった看板広告は静止画のみでした。
一方、デジタルサイネージ広告は動画や音声を活用できるため、視覚だけでなく聴覚からも情報伝達が可能です。

提供できる情報量が増える

看板広告は一枚の紙で伝えたい情報を網羅するテクニックが求められます。
どれだけ企業の魅力を多く伝えたいと考えてもスペースに限りがあるため、限度があります。
一方、デジタルサイネージ広告の場合は音声や動画によって一度に多くの情報を伝えられます。さらに、視覚的だけでなく聴覚でも訴えられるためより情報の伝達が容易になるでしょう。

時間帯にあわせたアプローチが可能

デジタルサイネージは管理アプリや他の機器と組み合わせることで、時間帯やターゲットに合わせた広告表示ができます。自社が定めたターゲットや時間帯に合わせて配信コンテンツ内容を変え、的確なアプローチが可能です。

長期で見るとコスト削減になる

デジタルサイネージは一見高額な印象を与えますが、長期で見ると低コストと言えるでしょう。看板広告の中でも貸看板を利用する場合は、設置時のデザイン費用だけでなく、月々の賃料も発生します。さらに、看板広告は修正や更新が難しいデメリットもあります。

デジタルサイネージはコンテンツを自分で制作すると費用を大きく抑えられます。さらに、データの更新も容易なためランニングコストを抑えられます。

導入時は高いと感じるデジタルサイネージですが、長期的な目線で考えるとコストパフォーマンスがよい広告ツールと言えるでしょう。

嫌悪感が少ない

看板広告の場合はあからさまな広告感があり、人によっては見向きもしないでしょう。デジタルサイネージの場合は動画のため、ターゲットを意識してストーリー性がある広告や見たいと思わせる演出が可能です。

デジタルサイネージ広告が使われるシーン

デジタルサイネージは私たちの身の回りに広がっています。
本項ではデジタルサイネージ広告が活用されているシーンを4つ紹介します。

電車内やタクシー内

電車の乗車口付近やタクシーの後部座席にデジタルサイネージを使った広告を見かけます。通勤時の学生やビジネスパーソンに効果的な学習塾や転職サイトの広告が多く見られます。

電車やタクシーではスマートフォンを見る人が多い中、手持ち無沙汰でつい動画広告を眺めてしまうケースも。ターゲットを学生やビジネスパーソンに絞りたい場合におすすめのシーンです。

駅構内

駅構内もまた学生やビジネスパーソンをターゲットにした広告設置に適しています。
駅コンコースの外に大規模なビジョンを取り付けて、待合スペースの一角にデジタルサイネージを設置すると多くの人に見てもらえます。
駅構内は人が急ぎ足で往来する場所のため、動画でうったえられるデジタルサイネージは効果的です。

街頭

交通量が多いスクランブル交差点や、ショーウィンドウに小売店の広告を掲載すると一度に多くの人に情報を伝えられます。若い世代が集まるエリアはティーンズ向けの広告、ビジネスパーソンが行き交うエリアには紳士服や転職関連の広告等、属性に合わせたコンテンツを設定しましょう。

商業施設

商業施設では、施設全体の情報発信やテナントのコンテンツ配信がメインです。
近年は、広告だけでなくエリアマップとしてデジタルサイネージを活用する施設が増加しています。
店舗入口に大型ビジョンを設置し、顧客が店内の情報を確認するサポートを行います。

近年は小規模店舗での活用も増えている

デジタルサイネージは大型商業施設や街頭で見かける機会が多い中、近年は小規模店舗でも導入が進んでいます。
各業種や店舗ごとの使用傾向を紹介します。

飲食店や小売店

個人の飲食店や小売店では、メニューの紹介や店舗のインフォメーションに活用されています。具体的には、営業時間や取り扱いメニュー、最近はSNSのフォローから飲食代や商品代の割引への導線等が挙げられます。
集客や広告媒体として、店舗情報を瞬時に伝える役割をデジタルサイネージが担っています。

薬局や医療機関

薬局や医療機関では、処方箋や会計の呼び出し時に活用されています。さらに、お薬手帳の持参を呼びかけるコンテンツや、医療機関の休診案内等、こまごまとした伝達事項をデジタルサイネージを使って呼びかけるケースが多くあります。

近年は、業界問わず人件費削減が求められているため、デジタルサイネージは広告媒体としてだけでなく、人材不足で悩む企業の細かな業務をサポートする役割も担っています。

デジタルサイネージ広告ならJVNにお任せください

デジタルサイネージは、自社広告をターゲットに向けて効果的に発信できる強みを持っています。工夫次第では、強力な広告ツールになる可能性もあります。
効果的なデジタルサイネージの導入を検討する際は、日本ビジョンネットワークに相談しましょう。

高品質かつ安全性の高いLEDビジョンなどの機器を取り扱うため、イメージに合わせたご提案が可能です。

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